[FreeBSD-users-jp 95551] Re: ダイジェスト版の文字化け

Mamoru Iwaki 1wkmmr at gmail.com
Sat Jun 20 05:33:48 UTC 2015

こんにちは、岩城です。

このメーリングリストに投稿する内容かどうか迷っていたのですが、反応いただ
いてありがとうございます。
ちょっと長文失礼します。要点は3つです。

1.digest版で購読されている皆さんは問題ないですか?私だけ?
先のメールに転記したのは、digest版のToday's Topicsのパートそのものです。
ご指摘のように、digest版ではこのパートをus-asciiで扱っているようで、日本
語のタイトルをもつメールが全滅します。全滅した結果、このパートの日本語は
全て「?」印に替わっています。届いたメールのソースファイルが既にそうなっ
ていますから、どんなメールソフトでも表示設定では回復できないと思います。
試しにメールのソースファイルをいくつかのエディタに読ませてみましたが
「?」印はどうにもなりませんでした。

sylpheed では、digest版のToday's Topicsパートをちゃんと表示できますか?

2.個別のメールパートはちゃんと読めます
各メールは、別々のパートに分かれており、個別にContent-Typeが指定されてい
るのでちゃんと表示できます。実際にdigest版では、UTF-8やら、ISO-2022-JPや
ら、iso-2022-jpやら、大文字小文字のバリエーションも含めて、いろいろに符
号化されたメールが混ざっていますが、個別のメールはちゃんと読めます。

3.Today's Topicsのパートの作り方が変じゃない?
このパートを作るときに、

Subject: [FreeBSD-users-jp 95543]
	=?utf-8?b?ZmlsZeOCs

とか

Subject: [FreeBSD-users-jp 95544] Re:
  =?iso-2022-jp?b?ZmlsZRsk

とかは、復号化できているようで、digest版のToday's Topicsパートでもus-
asciiな文字は次のようにちゃんとしてます。

    1. [FreeBSD-users-jp 95543] file?????core??? (X Kenchan)
    2. [FreeBSD-users-jp 95544] Re: file?????core??? (TOGAWA Satoshi)

その後で一つに束ねるところがまずいのだと思います。実際、最初のメールは
utf-8、次のメールはiso-2022-jp、最後にまとめて作られたこのパートはus-
asciiなので、無茶苦茶です。

なんとかうまいこと符号化方式を考慮してくれないかなぁ、と思っているうちに
何年もたってしまいました。

digest版には次の一節があるので、そこにお願いするべきかもしれませんが、ま
だ英語で説明する気力が足りていません。

You can reach the person managing the list at
	freebsd-users-jp-owner at freebsd.org

--
-----
Mamoru Iwaki