[FreeBSD-users-jp 95568] Re: croscorefontsが引き起こす pdf の字化け

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。

From: maruyama at ism.ac.jp (丸山直昌)さん

> 「格闘」して頂き、恐縮です。
>
> 私が使っている環境では、 gs では字化けしないので、gs が使っているフォン
> トを okular で使わせる設定というのはないのでしょうか?

  この間のメールで、URL を掲載したのですが、

	http://running-dog.net/2011/08/post_289.html

  このときに okular を調査した結果 poppler が fontconfig と関係
しているので、結局のところ fontconfig で調整する必要があります。
poppler のソースコード追いはあきらめましたf(^^;;。

  確か Windows の Acroread は利用するフォントを指定できたと思い
ますが okular は利用したいフォントを指定することができないので、
もし文字化けなどを回避したい場合には okular の利用をやめるか
fontconfig の設定をバリバリ書くかのどちらか。と、いう結論に至り
ました。

  しかし、fontconfig の設定は非常に難解でして、自分の解る範囲で
の設定変更は上記の部分程度でした。

  もし、fontconfig 設定方法などが解ったら、僕にも是非教えて欲し
いです;-)。

#okular には --font <fontname> ってオプションがあるのだけど、こ
  れはどこで有効になるのかなぁ? メニューのフォントの指定かなぁ?

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://running-dog.net/