[FreeBSD-users-jp 95563] Re: apache-openoffice-4.1.1_9が引き起こす pdf の字化け

TAKANO Yuji (=?iso-2022-jp?B?GyRCJD8kKyROJGYhQSQ4GyhC?=) takachan @ running-dog.net

たかのです。こんにちは。横から失礼します。

  Okular って KDE4 をインストールしてなくても入りますかね? まぁ、
入れようとしたら入るんですが、色々関連性で KDE のコンポーネント
入れるので、大げさだと言えば大げさですが・・。

  と、いうことで僕の環境では okular がインストールされているので
キャプチャしてみました。

	http://icmpv6.org/Prog/tmp/PDF_Cap.png

  ipagui.ttf が使われていますかね。 japanese/font-ipa-uigothic/
をインストールすれば OK かな?

  実は以前、KDE 方面で PDF の文字化けについて色々調査したことが
ありまして、以下の URL にまとめたんですよね。

	http://running-dog.net/2011/08/post_289.html

  PDF に含まれていないフォントはシステムにインストールされている
フォントで代用するんですが、そのときにどのフォントを利用するかに
よって、表示できるできないが決まるようです。

  僕の場合は日本語フォントでしたけどね。

  文字化けする文字のフォントを ports からインストールすると
/usr/local/etc/fonts/conf.avail/ に設定ファイルが入るので、通常
では正しく表示されるようになるみいです。

  どのフォントを ports からインストールするとギリシャ文字が表示
されるようになるのかについては、僕は知りません・・。

  もしくはギリシャ文字をインストールしたあとに
/usr/local/etc/fonts/conf.avail/ の中の設定ファイルを手でいじる
(それはつまりは ~/.config/fontconfig/ の中に入れることも可能です)こ
とになるかと思われます。

  的確な答えではなくてごめんなさい。

From: Hiroki Sato <hrs at allbsd.org>さん
> maruyama at ism.ac.jp (丸山直昌) wrote
>   in <ydl7fpyvtky.fsf at indra.ism.ac.jp>:
>
> ma> 統計数理研究所の丸山です。
> ma>
> ma> PCBSD10.xで、 pdf中に取り込んだ eps の中のギリシャ文字が字化けする問題に
> ma> 突き当たって調べたら、どうやらapache-openofficeが悪さしているらしいとい
> ma> うことがわかって、ちょっと驚きました。詳細は添付のzipファイル中の
> ma> graphj.pdf をご覧いただきたいのですが、要するに

> [...]

たかの
---
Contact to me.
takachan[at]running-dog.net     http://running-dog.net/