[FreeBSD-users-jp 95297] Re: emacs24の動作不具合について

Satoshi Kimura satosi.kimura at nifty.com
Tue Sep 30 13:56:40 UTC 2014

こんちには,木村です.

> 結果、現在、10.0、9.3 とも xorg-server の起動には問題ありません。
> ただ、同じ設定を施してある筈ですが、9.3 では異常なし、10.0 では、xorg
> 上、キーボード設定が us になり日本語キーボード配置になりません。
  もう emacs の話ではないので,スレッドを新設した方が良いかもしれません.

  私はまだ FreeBSD 9, 10 系を使っておりません.8.4 にて比較的
新しい ports を試している状態なので,そのものの回答はできません.

  以下の情報を提示されるのがよろしいかと思います.

(1) xorg-server の version は 1.7.7 ですか,1.12.4 ですか?

(2) 10.0 と 9.3 における /var/log/Xorg.0.log に差はありますか?
  特に,10.0 では以下のようになっておりますか?

(**) Option "CoreKeyboard"
(**) Keyboard1: always reports core events
(**) Option "Protocol" "Standard"
(**) Option "XkbRules" "xorg"
(**) Option "XkbModel" "jp106"        <- ここと
(**) Option "XkbLayout" "jp"          <- ここ

(3) 10.0 と 9.3 における lshal の出力に差はありますか?

P.S
  xorg.conf を HAL を使わない設定にするという選択肢もありますが,
先ずは HAL を使う前提で上記のところを検討してみてからの方が
よろしいかと思います.