[FreeBSD-users-jp 95295] Re: emacs24の動作不具合について

Tomoaki AOKI junchoon at dec.sakura.ne.jp
Mon Sep 29 11:44:21 UTC 2014

最後の項目についてだけですが、ネタが古すぎて再インストール時等に
忘れている可能性がありそうですので...。

独自にキーボードマネージャのようなものを持っているDEなら話は別と
なりそうですが、現状、x11-servers/xorg-serverをデフォルトでビルド
すると漏れなくsysutils/halが入り、その後、大抵の方は/etc/rc.confで
halを有効にするところまではされていると思いますが、

 /usr/local/etc/hal/fdi/policy

に日本語キーボード用の設定ファイル(XML形式)を置いておかないと日本語
キーボードを認識してくれません。

私自身、どこからサンプルを引っ張ってきたかの記憶が無くなっているのです
が、以下のような内容のファイルを10-keyboard-jp106.fdiという名前で置いて
います。

===== sample =====
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<deviceinfo version="0.2">
<device>
<match key="info.capabilities" contains="input.keyboard">
<merge key="input.x11_options.XkbRules" type="string">xorg</merge>
<merge key="input.x11_options.XkbModel" type="string">jp106</merge>
<merge key="input.x11_options.XkbLayout" type="string">jp</merge>
</match>
</device>
</deviceinfo>
===== End sapmle =====

自分自身、過去の再インストール時にすっかり忘れていてハマり、たまたまNAS
にディレクトリ名も分かる形でこのファイルのバックアップを取ってあったのを
発見して事なきを得た経験がありますので、念の為。