[FreeBSD-users-jp 95375] Re: シリアル接続時にログインプロンプトが表示されない

Tetsuya Ito chaltier at agate.plala.or.jp
Wed Nov 26 11:17:33 UTC 2014

伊藤です。

ご連絡ありがとうございます。
ハードウェアの構成と本件の経緯を記載します。

まず、FreeBSD 10.1-RELEASEをインストールしているPCは、
自作のPCでGA-8IG1000 Pro-Gのマザーボードを利用しています。

TeraTermで接続するクライアントPCはThinkPad X40で、
ドックステーションのシリアルコネクタを利用しています。
OSはWindowsXP SP3です。

シリアル接続を始めて利用したのは、6.2-RELEASEの時で、
当時はGA-8IPE1000 Pro2を利用していました。
当時の設定は、

/boot/loader.conf
 boot_multicons="YES"
 hint.uart.0.flags="0x10"
 console="vidconsole,comconsole"

/etc/ttys
 ttyd0 "/usr/libexec/getty std.9600" dialup on secure

です。

6.2-RELEASEから10.0-RELEASEにアップグレードする為に、
新規インストールしました。その後マザーボードが故障し入れ替えています。

10.0-RELEASEの時は、問題なくshutdown -r nowで再起動できていたのが、
10.1-RELEASEにアップグレードすると、再起動できなくなり、
loader.confのconsoleとboot_multiconsを削除すると再起動できるように
なる事がわかりました。

上記の設定を削除したらシリアル接続できなくなるのではと思い、
接続し試してみたところ、ログインプトンプトがでない事がわかった次第です。

boot_multicons="YES"とconsole="vidconsole,comconsole"を削除すると
shutdownで再起動はできるようになるが、シリアルコンソールに
ブートシーケンスが表示されない、追加すると逆の現象となり、
FreeBSD 10.1になった事による何らかの影響ではないかと思って
投稿させて頂きました。

以上となります。