[FreeBSD-users-jp 95210] Re: multi boot env. on GPT HDD

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd at gmail.com
Tue Jun 3 11:33:32 UTC 2014

小野寛生です。

sc だと suspend して resume するのが、vt にするとうまくゆかない (resume 自体が失敗している
のか、描画ができていないで真っ暗なのかは切り分けができていない) のですが、同様の問題に
あたっているか、解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

UEFI + GPT でのマルチブートについて、私自身は試していないのでうまくゆくと保証できなくて申し
訳ないのですが、

・11-current では UEFI 対応が (amd64 には) 入ったので、
  https://wiki.freebsd.org/UEFI
  を参考にすれば UEFI で FreeBSD を boot できる。
・BIOS の助けがないので、sc ではなく vt を使わないと console が描画されない。
・ZFS に対応しているような記述はないので、最低 /boot は UFS じゃないといけないのかも。
・multiboot の機能はないので、そこはほかのツールを使う必要がある。
  ちょっと検索したらば、 http://sourceforge.net/projects/refind/ というのが見つかりましたが、
  ほかにもあるのか、どれがよいのか私にはさっぱり。

という感じです。

10.0R まででやるとしたら、PC-BSD が grub を使っているくらいなので、grub が一番楽なのでは
ないかと思います。