[FreeBSD-users-jp 95186] 2014/4/18 FreeBSD 勉強会でJailの運用について語ります。

浅川 倫之 tom at asakawa.ne.jp
Mon Apr 14 00:11:48 UTC 2014

浅川ともうします。

今週末の 2014/4/18に 第28回 FreeBSD勉強会で、Jailについて語ります。

興味のある方は下記からご参加ください。

お前だ〜れと言われると思いますが

株式会社 デジタルファームで CTOやってます。
http://www.digital-farm.com/

このMLには最近は書いてないですが、むか〜〜しは出現しています。
その頃は、

あさかわ@まりもインターネット
http://www.marimo.or.jp/

みたいな書き出しだったとおもいます。

一番最初はNextSetpでサーバを作ったのですが
FreeBSDを使い始めて、18年ぐらいになります。
UNIXマガジンの付録のCDをつかって、2.2.1を入れたのが最初だったか気がします。
それ以来ず〜っとFreeBSDでサーバを運用してます。

FreeBSDにJailがついたのは4からだったと思いますが
Jailは4.2の頃から実運用しています。(実験ノートつけてないので正確にはもうわかりません)

最初は、/etc/rc.confに記述して起動していました。
現在は、qjailを使用しています。
また、物理サーバ 5~6台を、ひとつのクラスタにして
各のサーバには、1台あたり20~30個ぐらいのJailを建てています。
フロントエンドをpoundでロードバランスさせています。

そのあたりの話をしたいと思います。