[FreeBSD-users-jp 95043] Re: データ復旧

kenji kawachi k.kawachi at nasuinfo.or.jp
Wed Sep 25 11:17:37 UTC 2013

河内です。

最初から説明させていただきます。

立ち上がらなくなったサーバーからデーターを取り出したい、または
復旧させたいということです。よろしくお願いいたします。

・ハード構成
DEll Poweredge 1400sc
SCSIレイド5(16G×3本)
Perc3/scレイドコントローラー
メモリ512メガ

FreeBSD4.4

サーバートラブルで仕方なく電源OFF、次に電源ONすると
「missing operating system」になり立ち上がらなくなった。

せめてデーターだけでも救済しようとLiveFS CDdiskで立ち上げて

Fixit#ls -l /dev
amrd0,amrd0s1は確認できるが、1以下a,b,e,fなどのパーティションは見えて
いない。
また、マウントしようとして
Fixit#mount /dev/amrd0s1 /mnt と打つとInvalid agumentと出る。

仕方なくディスクを急遽FreeBSD7.3をインストールしたPCのHDDを外し、
/usr以下にddでコピーした。ファイル名はrescue.img
HDDはIDE.

コピーしたHDDを元のPCに戻し、電源onするとFreeBSDが立ち上がり、/usr以下に
rescue.imgを確認。
#cat /usr/rescue.imgと打つとバラバラと色々なものが見える。

まだ、データーは破壊されていないようです。

以上です。

追伸
レイドコントローラーは正常に稼動しているものと入れ替えたので、問題は
ありません。
レイドユーティリティで3本onlineになっているのを確認し、問題はありません。