[FreeBSD-users-jp 95042] Re: データ復旧

KAWAGUTI Ginga ginga-freebsd at ginganet.org
Wed Sep 25 10:17:57 UTC 2013

川口です

典型的な「最初に質問する際に情報が全然なくて
小出しなので話が全然見えない」ので
誰も一般論でしかアドバイスできないパターンに見えます

…と書いているうちに平野さんから
具体的アドバイスが来ているようですが,
とにかく「元の状況は何か」で
「何の問題か絞りこむための情報整理」しないと
単に壊れましたということを延々と垂れ流すだけで
解決しない気がします

In Tue, Sep 24, 2013 at 02:57:34PM +0900,
kenji kawachi <k.kawachi at nasuinfo.or.jp> wrote:
> [...]
> #mkdir /mnt/hdd
> #mount /dev/ad2s1f /mnt/hdd
> #ls /mnt/hdd    <<確かにrescue.imgがあり
> #mdconfig -a -t vnode -f /mnt/hdd/rescue.img -u 4
> ここまではOK
> #mount -o ro /dev/md4 /mnt/hdd
>
> ここで、mount: /dev/md4 on /mnt/hdd:incorrect super blockが出てしまいます。
>
> まだ何か足りないのでしょうか?。

以前の投稿から読み取れるのは

* amrd0 -> MegaRAID 系(のRAID)使ってる?

* 「以前は…da0」というのと amrd0 との関係がよくわからない
  (amr 使っていたら da0 というデバイスには見えないはずでは?)

* amrd0 というデバイスが見えているのでRAIDボリュームとしては
  存在し続けている?
  -> MegaRAIDのBIOS管理画面でどうなってるか

* 「レイド5」「3本」なので「RAID5 構成のイメージ」を
  吸出す必要がある
  (上記 rescue.img は if=/dev/amrd0 なので一応 RAID5 構成後の
  イメージを吸出せている,で良いか?)
  -> 元のディスクはどういう大きさ・構成で,吸出したイメージはどういう大きさか.

* 「> この中の/usr/home」という言い方からすると
  amrd0 のイメージの中にはスライス and/or パーティションが
  ありそう.
  (だが,それをどう構成していたのかの話は河内さんからは
  提示されていない?)

  -> なので,mdconfig したあとの
> #mount -o ro /dev/md4 /mnt/hdd

は,/dev/md4s1a とかをマウントするべきなんじゃないかと
思いますが(元の設定次第),あとは上位のエスパーの方に…

ただし,投稿メールに書いてあるようにスライスが見えない,
のだとすると既にパーティションテーブルが壊れている可能性もありそう.
「元のパーティションテーブル」の切れ目が記憶・記録から分からないと
さらに悪戦苦闘の段取りが必要そうです.

# 結局,元の構成情報などを思い出せる範囲・確認できる範囲で
# 書かないと「具体的な手順」等はだれも分からないです

> [...]
>
> LiveFS CDdiskで立ち上げて
> Fixit#ls -l /dev
> と入力してもda0がみあたりません。
>
> 以前はda0が確認でき
> usbメモリを差して/usr/home以下をコピーしたのですが、
>
> mount /dev/da0s1f /mnt/usr
> としてあとは
> cp /mnt/usr/home/example /mnt/usbmem/example
> として無事コピーできました。
>
> da0はFixit#では確認できないものの最初の立ち上げ時にはHDDは認識しており、
> レイドコントローラーを立ち上げてみても3本認識しております。

上記のうち
> 以前はda0が確認でき
以下の部分は何を指しているのかがよくわからない…

--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜       川口 銀河