Re: Notionの代替packageやports

From: Norikatsu Shigemura <nork_at_ninth-nine.com>
Date: Tue, 07 Feb 2023 13:33:43 UTC
重村です。

On 2023/02/07 14:00, takeshi_kumaki wrote:
> ちょっと調べてみると,
> https://genneko.github.io/playing-with-bsd/application/howto-use-joplin-on-freebsd/
> インストールした例があるようですね.
> 試してみる価値がありそうです.

自分は Notion を使ったことないので https://ray-terrace.co.jp/category/telework/task/
に書いてある内容を読んでのコメントになります。

このレベル感で言えば、Redmine
を使うのは如何でしょう。それなりにメンテされてますし、インストールは難しくないと思います(運用が簡単とは言わない)。

また RedminePM
というスマホアプリ(広告あり/無効にするのに有料)もあるので、通知と言った、この手のサービスとスマホ連携が、バリバリに依存した機能は使えませんが、ある程度、PCでもスマホでも小回りの効く運用ができると思います。

自分でも使っていますが、上記から更に下記のカスタムで、そう遜色なく運用できています。

- カスタムテーマで BIZ UDフォントの使用(好評でした)
- チケットの Slack 通知
- イシューテンプレートで、新規チケットを作りやすく

Norikatsu Shigemura <nork@ninth-nine.com>