Re:_Re:_FreeBSD_上の_sylpheed-3.8beta1

From: bluesky <xlsvx_at_yahoo.co.jp>
Date: Tue, 15 Nov 2022 14:49:18 UTC
悸村です。

> From: "Tomoaki AOKI" <junchoon@dec.sakura.ne.jp>
[中略]

> 青木@名古屋です。
>
> ソースのtarballをダウンロードしてみましたが(ビルドは試していない)、
> 「INSTALL」にはCurlに関する記述は「Update check feature requires Curl
> command.」とあるだけなので、./configureのときに`./configure
> --disable-updatecheck --disable-updatecheckplugin`のようにupdatecheckを
> 無効にする設定を追加すれば不要になりませんか?

この方法で巧くいきました。信じられないような気がしています。
実際には FreeBSD ports のスケルトンを改変して別ディレクトリでテストし
ているのですが…。
make configure した後、config.h に手をいれる手法を取りました。
  #define USE_UPDATE_CHECK 0
  #define USE_UPDATE_CHECK_PLUGIN 0
コンパイルしてインストールした sylpheed で期待通りの動作を得られました。
"フォルダツリーを再構築" / 成功
gmail にブラウザでログインする。sylpheed 側で読み書き / 成功
ご教示、ありがとうございました。

> [...]
> Sylpheed-clawsから分家しただけに、一部機能がプラグインに切り出されていて
> 取捨選択が必要な以外、本番のメールに影響させないためmainの方の環境で
> 少し触ってみた感じでは概ね使用感は変わりません。
>
> # そもそもGmailはWebかスマホアプリでしか使わないので、そちらは
> # 全く未検証ですが、一応OAUTHの機能は本家に先立って持ってますし。
>
> たぶん、このメールはサーバがSPFやDKIMに対応しないのでGmailには
> 拒否されます。 が、少なくともMLからは届く筈です。

claws-mail は設定がなかなか手間取りそうで、いま使用していない
状態でいます。

--
悸村成一