Re: FreeBSD 上の sylpheed-3.8beta1

From: Tomoaki AOKI <junchoon_at_dec.sakura.ne.jp>
Date: Tue, 15 Nov 2022 11:12:11 UTC
xlsvx <xlsvx@yahoo.co.jp> wrote:

> FreeBSD 上の sylpheed-3.8beta1:
>
> LIB_DEPEND に security/gnutls を追加すればコンパイルは通る。
> しかし、実際に gmail にアクセスできず、読み書きできない。
> 個別の設定を終えた後でも "フォルダツリーを再構築(E)" に失敗する。
>
> debian 系の Linux にある libcurl4-gnutls-dev が FreeBSD 等には無いので、
> 対処法がむつかしい。
>
> --
> 悸村成一

青木@名古屋です。

ソースのtarballをダウンロードしてみましたが(ビルドは試していない)、
「INSTALL」にはCurlに関する記述は「Update check feature requires Curl
command.」とあるだけなので、./configureのときに`./configure
--disable-updatecheck --disable-updatecheckplugin`のようにupdatecheckを
無効にする設定を追加すれば不要になりませんか?

あるいは、いっそmail/claws-mailに移行するか。 かつてのSylpheed開発版の
Sylpheed-clawsから分家しただけに、一部機能がプラグインに切り出されていて
取捨選択が必要な以外、本番のメールに影響させないためmainの方の環境で
少し触ってみた感じでは概ね使用感は変わりません。

# そもそもGmailはWebかスマホアプリでしか使わないので、そちらは
# 全く未検証ですが、一応OAUTHの機能は本家に先立って持ってますし。

たぶん、このメールはサーバがSPFやDKIMに対応しないのでGmailには
拒否されます。 が、少なくともMLからは届く筈です。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>