Re: リンク切れ / ports/chinese/cless

From: Tomoaki AOKI <junchoon_at_dec.sakura.ne.jp>
Date: Sat, 12 Feb 2022 01:04:01 UTC
skyblue <zyxjulep@gmail.com> wrote:

> 全然関係ない話で恐縮ですが……。
>
> ports/chinese/cless
> の fetch 先が無反応でソースを入手しにくいようなので、報告します。
>
> ping の反応もありません。
>
> # make fetch
> ===>   NOTICE:
>
> The cless port currently does not have a maintainer. As a result, it is
> more likely to have unresolved issues, not be up-to-date, or even be removed in
> [...]

う~ん、これは残念ながら諦めましょう、としか言いようがないですね。

 ・clessで検索しても少なくとも1ページめには無関係なものしか
  出てこず、ならばとcless pagerで検索すると「class pager」
  も含めて検索の結果になってしまい、それらしいものが無い。
 ・最後の「実質的な」portsの更新が2016年
 ・メンテナが降りたのが2002年。
 ・最後に反映された「開発元の」更新が恐らく最初のコミットだけ。
   ※実質、機能しなくなったmastersiteの削除以外はportsの
    フレームワークの使い方の修正やフレームワーク自体の
    変更への追従しかされていない。
 ・唯一残ったmastersiteが香港大学
   →開発した学生が卒業(職員なら退職)したらその人関連の
    コンテンツを機械的に削除するのは大学関係ではザラ。
 ・既に香港は自由ではない。
   →同じサーバに中国政府が国外に出したくないコンテンツが
    あればGreat Firewallでアクセスが遮断され得る。
    後悔している人物が政府に睨まれれば関連コンテンツが
    強制的に削除され得る。

実際、tracerouteしてみても私の環境からだと64hopあり、
17hopめ以降は「* * *」だけでホスト名・アドレスはおろか、反応も
ない状態ですし、香港に入ってからは反応のある範囲でも遅延が60msを
切らないくらい大きいです。
 ※国内最後はアドレスをwhoisするとKDDI管轄で、そこまでは最長でも
  14.817msで反応しています。

ほぼ絶望的ながら淡い望みをかけて、英文でports@freebsd.org MLに
投稿してみると、何らかの事情を知っている人がいれば反応して
くれるかもしれません。 そちらは本来何らかのportのメンテナなら
常時チェックしていなければならない筈のMLですので。
もしかすると、別の名前で開発されているけどportsには無いよ、とか
これがほぼ同じだよ、という情報が中国人や華僑の購読者から貰える
かもしれません。

 ※ここは日本人ユーザのためのMLで、メンテナやコミッタなら必ず
  チェックすべきものではありませんので...。 日本人乃至日系人と
  思われるメンテナやコミッタは増えてきていそうですが、まだまだ
  少数派ですし、ここを見ている保証もありません。

個人的には、hkドメインかつ香港がきな臭くなる前からあったという
時点(cnドメインなら当初から政府のお目こぼしがあると期待)時点で
絶望しました。

misc/lvとかtextproc/ovでは駄目ですか? 中国語特化では
ありませんけど。
私は過去jless(japanese/less)を使っていてmisc/lvに乗り換え
(少なくともその当時あった表示不具合回避のため)、その後
textproc/ovを試してmisc/lvに回帰してます。

--
青木 知明  [Tomoaki AOKI]    <junchoon@dec.sakura.ne.jp>