[FreeBSD-users-jp 96583] WindowMakerのトラブル

Hisao Osawa osawa.hisao @ tbd.t-com.ne.jp

大澤です

(もう使っている人は少ないのだろうと思いますが、)
WindowMaker(-0.95.8_2) でいろいろトラブっています。
なにかアドバイスがあれば。

WindowMakerが起動時にFatal error が起こして終了以外に選択肢がなくなります。
signal 10 (bus error) ですが、WindowMaker上で再起動させると signal 11
(segmentation violation)に変わります。

firefoxを最新にしようとして同時にupdateされる
        ffmpeg: 4.3.1,1 -> 4.3.1_1,1
        firefox: 78.0.2,1 -> 79.0_2,1
        libX11: 1.6.9_2,1 -> 1.6.10,1
        libevent: 2.1.11_1 -> 2.1.12
        libvpx: 1.8.2_1 -> 1.9.0
        nspr: 4.26 -> 4.27
        nss: 3.54 -> 3.55
        pango: 1.42.4_3 -> 1.42.4_4
のどれかが悪さをしているようです。
libX11が怪しいと思っているのですが、WindowMaker の再 make では状況が
変わりませんでした。

今日 1日潰れた理由は、これとは別に、
なんの気なしに emacs を更新したところ ImageMagick6 を使っている
WindowMaker を消されてしまったということもありました。
pkg コマンドは確認を求めてきましたが、つい y を押してしまい・・・。
emacs が ImageMagick7を要求するのに対して WindowMaker は ImageMagick6
でないと動かないらしく、これも困ったものです。
当面は気をつけて emacs を更新しないようにすればいいわけですが、
次第に ImageMagick7 を要求するソフトが増えてくるでしょうから
そのうちどうにかしないと。

WindowMaker は20年近く使っていてなかなか離れられないんですよね。

現在はすべてを1ヶ月ほど前に戻して使っています。
そっくりコピーをとってあったので。

大澤