[FreeBSD-users-jp 96066] Re: あとからGDをインストールする方法

User Ribbon ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Thu, Mar 30, 2017 at 01:23:52PM +0900, Kenji Kawachi wrote:
> カワチと申します。
> PHPにGDが入っていなかったため、libgd-2.1.0.tar.gzをダウンロードして
> 展開し、
> ./configure
> make
> make install
> し、apache22を再起動しました、phpinfoでみてもうまくインストールされて
> いないようです。
> 色々ググってみても基本がわかっていない自分としては解決方法がわからず
> 困っています。
> うまくインストールする方法をご存じの方、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
> [...]

apache httpd 2.2 は2017年末でサポート終了、
PHP 5.2系もはるか昔にサポート終了してます。

apache httpd 2.4 系、 php 5.6系か7.0、7,1系を入れて、

libgdをports かpkgから入れるというのではだめなのでしょうか。

ribbon