[FreeBSD-users-jp 96065] あとからGDをインストールする方法

Kenji Kawachi k.kawachi @ nasuinfo.or.jp

カワチと申します。
PHPにGDが入っていなかったため、libgd-2.1.0.tar.gzをダウンロードして
展開し、
./configure
make
make install
し、apache22を再起動しました、phpinfoでみてもうまくインストールされて
いないようです。
色々ググってみても基本がわかっていない自分としては解決方法がわからず
困っています。
うまくインストールする方法をご存じの方、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
因みにphpはportsからインストールしました。
php5.2.9 FreeBSD7.2です。