[FreeBSD-users-jp 95456] SSDコピーでハマってます。(西村)

yoshihome ilovefd at topaz.plala.or.jp
Tue Feb 24 13:06:14 UTC 2015

西村です

FreeBSD10.1でサーバーを作ってSSDディスクのコピーでハマってます。
ご教示願えれば幸です。

例としてSSD256GBにFBSD10.1を入れてみました。swapはnoneです
パーティションは特に切らなかったので、/が/dev/ada0p2です。ちなみにtrim設
定をしてあります。

これと同じものをSSD128GBで作るためにコピーしようとして、最小構成の
FBSD10.1を入れ、やはりtrim設定を行い、起動出きるこ とを確認しました。

256GB及び128GBの2台をPCに取り付け、liveCDでコピーしようと言う目論
見です。

PCはGA-z87X-UH3Dです

具体的には
FBSD10.1のインストールDVDでブートし、liveCDに入って
#mkdir /tmp/x
として
#mount /dev/ada0p2 /mnt
#mount /dev/ada1p2 /tmp/x
#(cd /mnt;tar cf - [bc,e-v]*) |(cd /tmp/x;tar xvf -)
としたところ、

tarの実行後に
tar :Error Exit delayed from previous errors
と表示されます。

コピー先のSSD128GBで、立ち上がるのですがXが起動するとメニューバーがど
こかにいってしまって表示されません。
コピーの過程で何か情報が欠落している様です。

FreeBSD4.xの時代はこの方法で問題なかったのですが最近のFBSDでは問題がある
様です。

1)ちなみにtrim設定を外してコピーして見たところ結果は同じでした。

2)-に出さず、
 # tar cf - /tmp/x/bm.tar [[bc,e-v]*
の様にファイルに出力する場合はエラーになりません。
 しかし、これを
 # (cd /tmp/x;tar xvf bm.tar)
    とすると同じエラーが出るので、書き込み時にエラーとなっている様です。

3)またdump、restoreの組み合わせも試したが別のエラーが出るので、tarの方
が可能性が高そうです。

皆さんは、SSDのFBSD10.xシステムディスクの複製はどのようにつくっておられ
るのでしょうか?

余談、半年ほどまえ、ubuntu13.04のディスクコピーをHDDからSSDに作ったこと
があります。
その時は、UUIDの問題があったので/bootのなかの1つのファイルと/etc/fstab
だけ保存しておいて上記の方法で上書きして無事コ ピーでき問題なく動きました。