[FreeBSD-users-jp 96803] Re: FreeBSD13.0-R GEOM ELIで暗号化したデバイスのアタッチ後にzpoolが見えるようにするには?

Katsuyuki Miyoshi katsu @ miyoshi.matsuyama.ehime.jp

 みよし です。

KAWAMATA <fumio @ next.matrix.jp> writes:
> 太田さんが教えてくださった参照先では、
>     As soon as ZFS loads, it tries to import all pools mentioned in
> /boot/zfs/zpool.cache.
> と書いてあり、参照先の例でも、別ファイルにしていたので、それにならった次第です。

 ご指摘の一文だけを捉えると R13 の話をされているのか怪しい気はしますが、すみ
ません、私としてもその参照先をよく見ていなかったので少し勘違いしていました。
 そもそも OS 起動時に ZFS を使わないのでしたら

    zfs_enable="NO"

にすべきでしょう。

 # rc.d/zpool の作りとして、デフォルトは zpool import -a の動作、
 # zpool_pools="tank tank1" とか指定されていたら tank, tank1 のみ
 # import とかになるといいような気がしたりもしています。

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

--
 三好勝幸 (Katsuyuki Miyoshi)