[FreeBSD-users-jp 96717] Re: 「v6プラス 固定IPサービス」でのIPIPトンネルの設定の仕方

WATANABE Takeo take @ kasaneiro.jp

渡部です。
お世話になっております。

田中さん,小野さん,辰巳さん,設定手順等の情報を頂き,ありがとうございました,
知識,経験不足は明白なので,勘違いも甚しいのかもしれませんが,
もう少し私の試行作業にお付き合い頂けませんでしょうか。

# どこにこの投稿をぶら下げるか悩みましたが,
# 総括として話を書いてらしている辰巳さんのメールに返事を投げます。

on Tue, 09 Mar 2021 19:46:49 +0900
tomocha <tomo-ml @ gyojya.jp> wrote:

> この当たりの前提条件を元に、NGNでは2種類の回線があります。
> 一般的には
>
>  ネクスト系
>    ひかり電話有りDHCPv6 PD ... /56
>      NGN側のgateway ::ffee
>    ひかり電話無し RA ... /64
>      NGN側のgateway ::fffe
>
>  クロス系
>    ひかり電話未提供
>    DHCPv6 PD /56
>      NGN側のgateway ::ffee でいいかな?
>

> となります。
> 上記の登録通知から、ひかり電話あり 若しくは、フレッツ光クロ
> [...]

最初に宣言したつもりだったのですが,回線はフレッツ光クロスです。

> [...]
> NGNからprefixを受け取る必要があります。
>
> このあたりは、hiroo さんが記載されているとおりです。
> FreeBSD + IPoE での参考事例があまりないようですが、PPPoEv6
> の情報がいくつか参考になるかと思います。その辺もあわせて探し
> てみてください。interfaceがpppoeではなく、物理interfaceに読
> み替えれば良いかと。
>
> https://www.soum.co.jp/misc/flets-ipv6-pppoe/1/
>
> 渡邊さんは、v6の方で色々と勘違いされているようですが、

知識不足は承知の上ですが,勘違いとはどのようなことでしょうか?
表記は読み易さを考慮して,意図的に省略した書き方をしていません。
また空白も入れています。

> 1. のprefix では、この表記はあり得ません。
> 通常では、2001:db8::/32 といった形であり、 /56 であれば、
> 2001:db8:aaaa:bb00::/56 のようになるかと思います。
> JPNEだと、240b:250:xxxx:xxx::/56 でしょうか。
> interface ID の数がおかしいですが、prefix+interface id を組
> み合わせると、
>
> 240b:250:aaaa:bb00:iiii:jjjj:kkkk:llll/64 になるのが正解です。

これは教えて頂き,分かりました,
ありがとうございます。

> これを、ixl0 に addressを付けてください。

田中さんの手順では,fe80::なアドレスをifconfigでインターフェイス(今回の場合は,ixl0 )に
設定すると,自動的に上記のアドレスが振ってくる旨の記述がありましたが,
そうはなりませんでした。

これは,RAでアドレスを取得する場合の話でしょうか。

現状,gif0を作成するところまで行えているように見えるのですが,
パケットが通りません。

# マスクしきれないので,そのまま掲示する事をお許しください。

ifconfig -a の状況が,ifconfig.txt
netstat -rn の状況が,netstat.txt
ping -Sの実行結果が,ping_result.txt

に,それぞれなります。

まだ,gatewayやLAN側のアドレッシングの構成をする前の段階です。
この状況から,対向(インターネット)へパケットを通すには,
何を調べて,何をどうすればよいか,ご教示願えませんでしょうか。

不足な情報や,質問の前提条件として書くべきことがあればご指摘ください。
お手数をおかけして申し訳ありませんが,皆様どうかお力を貸してください。

どうか宜しくお願い致します。

---