[FreeBSD-users-jp 96702] Re: sendmail の設定

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

2021年3月5日(金) 16:11 Hideo Kuwabara <kuwa @ superconnect.or.jp>:

> もう10年以上書いてないのでよく覚えてないのですが、
> sendmail をポート毎に分けて処理してます。
> なので、受信用には define(`confDELIVERY_MODE',`q')dnl とか
> 書いてありましたが、submission 用には書いてないです。
> 受信が2本送信が2本と各queueの処理が1本づつ動かしてます。
> 外れていたらごめんさいです。

なるほど。私は一つの sendmail.cf でなんとかしようと四苦八苦していたのですが、
MTAとMSAで sendmail.cf を分けてそれぞれ sendmail を立ち上げるわけですね。
ありがとうございます。