[FreeBSD-users-jp 96817] Re: chflags uarch(アーカイブフラグ)について

Masachika ISHIZUKA ish @ amail.plala.or.jp

> ggated/ggatec はどうでしょうか。
> ビルド時に複数の機械から同時にコンパイルを行わないのであれば、
> ビルド時のみに一台で rw でマウントし、install 時は ro で
> 複数からでも使えます。
>
> デバイスを export する形なのでローカルの ufs としてマウント
> 出来るので chflags 系の問題もありません。
>
> zfs でも可能ではありますが、使いづらいとは思います。

  太田様

  石塚@杉並です。
  メールありがとうございます。
  ggated/ggatec自体を全く知りませんでした。man ggatedしてみたら
FreeBSD 5.3からこんな機能があったのですね。
  確かに非常に良さそうですね。
  あと、BD driveの付いていないマシンへ物理的に外付けUSBドライブ
を挿す代わりに、他のマシンのドライブを共有するのにも使えそうで、
色々遊べそうな機能ですね。

> 私は /usr/obj は ufs_copy でバックアップを取るので、
> 既に一領域割り当ててあったのと、nfs mount よりも使い
> 勝手が良かった背景があります。

  sysutil/ufs_copy も知らなかったので、あとで確認してみます。

  貴重な情報をありがとうございます。
--
Masachika ISHIZUKA