[FreeBSD-users-jp 96765] Re: ports に関して

Hiroo Ono hiroo @ oikumene.net

小野寛生です。

On 2021年4月13日火曜日 17時46分37秒 JST, FreeBSD あれこれ wrote:
>  北山と申します。いつもお世話になります。
>
>  先日来、「ports
> treeの最新化」という話題で、「ports」が「subversion」から「git」へ移行して云々ということでしたが、不勉強ゆえ、話題についていけず困っています。

https://www.freebsd.org/ports/installing/

はまだ portsnap と subversion という記述なんですね。
handbook (英語版) の方は更新されています。

https://docs.freebsd.org/en/books/handbook/ports/#ports-using
の
Procedure: Git Method
を見てください。
なお、/usr/ports の下は一度消しておかないといけません。

git clone だと履歴も含んで全部取りますのでかなりの容量になります。
自分では編集しないので最新版しかいらないよという場合は

# git clone --depth 1 https://git.FreeBSD.org/ports.git /usr/ports

とすると容量を抑えられます。