[FreeBSD-users-jp 96760] net.fibs on stable/13

Hiroo Ono hiroo @ oikumene.net
2021年 4月 6日 (火) 21:06:49 UTC


小野寛生です。

家の PC を stable/13 に上げたのですが、stable/13 では net.fibs が tunable ではなく sysctl 
variable(というのかな、起動後 sysctl で設定できるよう)になったのですね。
同時に vnet ごとに独立したようで、その変更にともなって tunable ではなくなったのかもしれません。
setfib(2), ifconfig(8) あたりのマニュアルではまだ tunable としての記述になっています。

vnet jail の中で複数 fib を利用しているのでちょっとはまったのでした。

ほかにもまだはまっているところはあったりします。
なんか Berkeley DB を作り直さないと読めなくなっているぽいとか、
cyrus-sasl を入れ直したら sasldb が空になってたとか(postfixがらみかも)


freebsd-users-jp メーリングリストの案内