[FreeBSD-users-jp 96759] Re: BOOTIA32.efi は未対応か

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

前回の5.のスクリーンショットと同じ状況であれば、kernel自体を
読み込むことはできていそうなんですよね。
いないでCan't find '/boot/entropy'に行っているので追加の
モジュールも読みに行っていなさそうですし。

# 長らくインストーラを使っていないし予め既存環境からある程度の
# 設定やらファイルやらを持ってきてもいない状況での手動セットアップも
# していないので記憶違いかもしれませんが、インストールイメージの時点
# では/boot/entropyも/etc/hostidも無いのが自然だったかと思いますし。

kernelに制御が移ってから固まっていそうなので、memstick上で
/boot/loader.confで何らかのtunableを設定するなり/boot/device.hint
の編集なりでトラブルの原因を回避するか、自分の制御対象と誤認して
間違ったデバイスに触ろうとしている(GENERICカーネルに入っている)
ドライバがあるならそれを外してカスタムカーネルを作るなりしないと
駄目なような気がしてきました。

こればかりは実機を持っていないとなんともならなそうです。

# Legacyなら起動できるのであれば、loader.efiからkernelに渡す
# 情報に問題があって悪さしている可能性もありますね。
# kernelの問題なら、Legacyでも起動できない筈ですから。