[FreeBSD-users-jp 96758] Re: ports treeの最新化

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

On Tue, 06 Apr 2021 01:41:06 +0900 (JST)
Yasuhiro Kimura <yasu @ utahime.org> wrote:

> [...]
> Date: Tue, 06 Apr 2021 01:22:08 +0900 (JST)

> こちらはgit cloneを試したら失敗したのですが、あれっと思って今確認した
> らURLを打ち間違えていました…。

> 状況が判らないので、これに関しては"Welcome to Git"のコミットが来るのを
> 待つしかないですね。一旦公式リポジトリへのpushが許可されれば、この一週
> 間のうちにたまっていたコミットが一気にpushされると思いますが。

> そうですね、ディスク容量とかを気にしないのなら普通にcloneしておくのが
> 一番色々と融通が効くと思います。

ただいま絶賛溜まっていた更新のラッシュ状態のようで。

git化では、srcの方でも混乱を招いていましたね。

基本、

 ・gitupはsvnの前のCVS時代のcsup同様、履歴データ等一切抜きで
  指定ブランチの最新(又は指定リビジョン)の中身だけ持ってくる。
  現状では、触ったことがありませんがportsnapがそんな感じでしょうか?

 ・gitで--depth 1を指定すると履歴データも各ファイルの最新分しか
  取ってこないのか、buildkernel時に例えば

   stable/13-n245110-5524122ee3b7-dirty

  のn以下の数字が生成されない。

 ・gotではgitupのような問題はないものの、コマンドラインオプション
  等が本家gitと異なる(但し、本家と違ってBSDライセンスなので、
  他に適当な候補が出てこなければ将来baseに取り込まれるとすれば
  これ一択なのが悩みどころ)。 しかもまだ開発初期段階の模様。

という問題があるようです。 結局、誰かが報告して直るまで何もしない
というポリシーの方以外は容量を気にせずdepth限定しないのが吉のようで。