[FreeBSD-users-jp 96755] Re: ports treeの最新化

Masachika ISHIZUKA ish @ amail.plala.or.jp

> * git.freebsd.orgの方にはまだportsが来ていなくて、gitでリポジトリを取
>   得することは出来ない

  木村様

  石塚@杉並です。
  git.freebsd.orgにportsはあります。
  gitupを使う場合には、/usr/local/etc/gitup.confを修正する必要が
あります。portsセクションのbranchがmainじゃなくてmasterになって
いたり、repositoryが誤っていたりするとハマります。

> あとhttps://cgit.freebsd.org/portsをざっと見た感じだと、内容は現在の
> cgit-betaやGitHubのミラーと同じように見えます。だとすると現時点での約
> 二日のスケジュールの遅れの原因は何だったんだろう。

  はい、3/31時点のままです。
  1週間近く何もupdateされていないので困った話です。

> Gitupは単純にports treeの最新の状態を取得するだけのツールだったと思い
> ます。なので、履歴を見たいのならgitで公式リポジトリをcloneするのが良い
> と思います。

  はい。gitupはやめて、再度、新規に/usr/portsを掘って、

# cd /usr/ports
# git clone -o upstream -b main https://git.freebsd.org/ports.git .

しました。これで1994/8/21からのlogが見えるようになりました。

# 最初は --depth 1 を付けたのですが、そうするとgraftedになって
  git化以降しか見れないので、depthをやめて全部取得しました。
--
Masachika ISHIZUKA