[FreeBSD-users-jp 96624] Re: bhyveのe1000がwindows10とtapとbridgeとvlanとixgbeの組み合わせでパケットを受信できない

桑原秀夫 kuwa @ superconnect.or.jp

小野さん返信ありがとうございます。
いままで、 bridge0 に IP を振ったことはありません。
基本的に物理I/F にIPを振って bridge のメンバーに igbN  と epairNにしています。
VNETした先のjail は epairNb と言う標準構成です。

bgeNやbxeN を持ったマシンは問題なく Jailとして動いています。
違いと言えばEtherチップのメーカーがインテルに変わったぐらいです。
インターフェースのアップ・ダウンはshでやっていてUPしています。
他の違いは UEFIブートに変更してみたぐらいしかありません。
なんでだろう?です。

bhyve の方は、 vm-bhyve のPKG から入れていれていて bridge は
vm switch で作っています。 手打ちは vm-bridge と igbN をメンバーに加えただけです。
tapN は vm から Windows が起動されると生えてきて 指定の vm-bridgeN のメンバーに
自動追加されます。
vm マシンへは VNC でポート変えてアクセスしています。tapN に IP 振れば VNC の
アクセス先がホストから変わりますがvm マシンが DHCP から取得したIPになるので
意味ありませんね。vmマシン上で e1000 のIPと default gate を変更すれば固定IPで
アクセスできるようになります。でも VNCでのアクセスは ホストにアクセスとなります。
VNCのアクセス先とリモートデスクトップのアクセス先が違う状態になります。