[FreeBSD-users-jp 96638] Re: ibus-mozc

Masachika ISHIZUKA ish @ amail.plala.or.jp

> 以下の条件で大丈夫なら、普通に日本語打てました。
> USキーボードなので、半角/全角のキーというのがないです。
> メニューも英語なのですいません。

  石塚@杉並です。
  私もUSキーボードを使っていてメニューも英語なので全く同様な環境で
すね。localeはCじゃないと嫌なので、
LC_MESSAGES=C
LC_TIME=C
LC_COLLATE=C
LANG=ja_JP.UTF-8
で使っています。

> # pkg upgrade
> qt-core-5.15.0_2
> ibus-1.5.22_1                  Intelligent Input Bus for Linux / Unix OS
> ja-ibus-mozc-2.23.2815.102.01_1 Mozc engine for IBus
> libreoffice-7.0.2.2_1          Full integrated office productivity suite
> 12.1-RELEASE-p10

  OS以外は全く同じ環境です。(私は今はFreeBSD 13.0-CURRENT r366595M
を使っています。Mはudf2パッチを当ててるだけなので無関係な筈です。)
  qt 5.15.0の問題だと思っていたのですが、5.15.0のままでもちゃ
んと動作するのかぁ....
  ibusをやめて、uimやfcitxにすれば動くのだろうと思っていたの
ですが、qt 5.15.0のままでも動くんですね

> % ibus-setup を起動。
> Input Method -> Japanese - Mozc -Preference -> Keymap style。
> ここでCustomizeの項目で半角/全角をF4キーにしているだけです。

  Keyがzenkaku/hankakuの所を全部F4に変えてみましたが、やっぱり
駄目でした。
--
Masachika ISHIZUKA