[FreeBSD-users-jp 96635] Re: ibus-mozc

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

私の場合fcitx-mozcですが、日本語入力できていますよ。
但し、textproc/fcitx-qt5が必須です。

なお、私の環境では.xinitrcでXMODIFIER以外に

 export GTK_IM_MODULE=fcitx
 export GTK3_IM_MODULE=fcitx
 export QT_IM_MODULE=fcitx
 export XIM_PROGRAM="fcitx"

を入れています。
一時期ibusを使っていた頃(当時はmozcでなくてanthyを
変換エンジンにしていたと思います)は

 export GTK_IM_MODULE=ibus
 export QT_IM_MODULE=xim

を入れていた形跡が残っていますが、当時は容量の限界もあって
基本的にQt系ソフトは入れないようにしていた(そもそもQT5 は
まだ無くてQT4だったと思います)ので、やむにやまれず入れる
ことになってしまった際のポカヨケとして設定していたため、
実際に機能したかどうかは不明です。

# Qt系を排除しきれなくなった頃にはfcitx-mozcに移行して
# いて、textproc/fcitx-mozcの存在に気づくまではQT5ソフトで
# 日本語が入力できなくて困惑した記憶があります。
# uimにはtextproc/uim-qt5が用意されているようですが、ibus
# には無さそうですね。 textproc/ibusのOPTIONSにもQT5は
# なさげなので、ibusが標準ではQT5対応でオプションでGTK2や
# GTK3やXIMにも対応可能、という構造になっているのでなければ
# 絶望かもしれません。 pkg-plistを見る限り、%%QT_PLUGINDIR%%
# 以下に何かインストールするようになっていなさそうなのが
# 不吉です。