[FreeBSD-users-jp 96573] Re: 非対応らしい: Intel Wifi 子機、Realtek Audio

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

On Sat, 18 Jul 2020 21:31:03 +0900
skyblue <zyxjulep @ gmail.com> wrote:

> 悸村です。
>
> たかのさん、ご助言を有難うございます。

> 皮肉ではなく言って、楽しそうで何よりですね。
> 前回、頭が幾らかぼーとしていたせいか、「未対応」と「非対応」を
> 区別していなかったり、時刻が9時間ずれているのに気付かなかったり、
> 引用部にゴミが混じっていたりして、書き込みにミスがありました。

> [中略]

> 生えて来ず、変化なしでした。

残念ですが、comms/iwmbt-firmwareはpkg-descrにも

 Firmware for the Intel Wireless 8260/8265 chip based Bluetooth
 USB devices.

とあるように、iwmなWiFiNICの子亀(内蔵かも?)の
【Bluetooth機能】のファームウェアで、WiFiとしての
部分のファームウェアではありません。
たかのさんのやり方(iwmドライバもファームも全部一気に読み込む)
で認識できないなら、少なくとも現時点では未対応ですね。
うちの環境のAC 9560も今は動いてますが当初は駄目でした。

> [...]
> を入れればよいという例があったかも知れない、といううっすらした記憶が無きにしもあらず。
> しかし、pkg バイナリは無し。
>
> cd /usr/ports/multimedia/win32-codecs
> make
> ===>  win32-codecs-20110131,1 is only for i386, while you are running amd64.
> *** Error code 1
>
> Stop.
> make: stopped in /usr/ports/multimedia/win32-codecs

音を出したいのはfirefoxで、Youtubeの動画のでしたよね?
うちでは

pcm4: <Realtek ALC285 (Internal Analog)> at nid 20 and 18 on hdaa1
pcm5: <Realtek ALC285 (Right Analog)> at nid 33 and 25 on hdaa1

でチップ違いですが、pcm*が生えていて音が出ないとなると、
codecの問題というより間に1層入れないと駄目(生のOSSでは駄目)
ではないかと。

私の場合audio/pulseaudioを使っています。
firefoxではデフォルトでALSAもJACKもPulseaudioもsndioも
有効になってますが、優先順位がどうなっているか分からないし
PulseaudioかbaseのOSS以外で出力先の設定が正常にできた記憶が
皆無なので、Pulseaudio以外は無効にしてportsで入れてます。
mplayerもデフォルトではPulseaudio無効なので有効化してportsで。
Pulseaudioならaudio/pavucontrolなり、デスクトップ環境に
Mateをお使いならMate標準の「サウンド」なりで出力先のデバイスを
指定できますし。 とりあえず試したことのある範囲内では
firefoxでYoutubeの音は出ています。

# JackやALSAやsndioでも適切に設定するportがあるのかも
# しれませんが、それらしいものが正常に起動しなかったり
# 単純に見つけられなかったりトラブルだらけで...。
# 最近は改善しているかもしれませんが。