[FreeBSD-users-jp 96613] Re: kinput2 + firefox

WATANABE Kazuhiro CQG00620 @ nifty.ne.jp

渡辺一寛です。どこにぶら下げるか迷いましたが...。

On Sun, 16 Aug 2020 23:51:18 +0900,
Kazumaro Aoki wrote:
> とりあえずscim-anthyは使えた(*)ので、kinput2が使えなかった時よりは症状
> 改善ということで、しばらく様子をみてみたいと思います。

Atsuo Ohki さんのバグ報告 (Bug 248549) により、本家にパッチが merge さ
れ修正されました (thanks!)。

これを受けて ports/x11/libX11 にも修正が入りました。pkg の quarterly
ブランチにも反映されたので、昨晩アップデートしたところ、手元の環境でも
直りました (amd64)。皆さんも使い慣れた環境に戻れるかと。

私も firefox-esr + scim + ja-scim-canna という組み合わせでずっと使って
います。青木和麻呂さんと同じように、firefox-esr (と libX11) をアップデー
トした結果、on the spot で日本語入力できていたはずが、over the spot
(しかも不完全) でしか入力できなくなっていました。

# scim は --enable-gtk3-immodule でビルドした野良 port です (1.4.17)

なお ja-kterm + ja-kinput2 も、kinput2 が起動しなくなってましたが、青
木和麻呂さんの投稿を見るまでまったく気がつきませんでした...。

> - ja-scim-honoka-plugin-wnnで、無理矢理依存をFreeWnnにしてportsから入
>   れ直したら、コンパイルは通ったものの、症状に変化なし
>   scim -d -e honokaでanthyの時と同様にfirefoxを起動したら、ctrl+space
>   で右下にHonokaのWindowは出たものの仮名漢字変化は出来なかった。

私も以前、少し試したのですが、ja-scim-honoka-plugin-wnn はどうやっても
動かせませんでした。私は canna 使いで、wnn の知識はあまり無いので何か
設定が足りないのかなぁと思ってました。
--
WATANABE Kazuhiro (CQG00620 @ nifty.ne.jp)