[FreeBSD-users-jp 96611] Re: dump(8)の生成物の verify

Koh-ichi Ito kohi @ kkdlabs.jp

鈴木さん

On 2020/08/20 14:55, zen-freebsd-ml @ suzuki.que.ne.jp wrote:

> これはdump実行時のメッセージですよね?

はい、おっしゃる通りです。書き方がダラダラしていてすみません。

> 確かに-L無し(snapshot作成しない)でdumpを実行するとそのように警告は出る
> のですが、journaling(SUJ)しているファイルシステムだとsnapshot非対応な
> ので-Lは新しいオプションなのに盲腸みたいになってしまっていますね。。。

そうなんですよ。自作のバックアップスクリプトでも最初は dump に -L をつけ
ていたんですが、警告が出るようになっちゃってから外しました。

> expected next file 73990, got 73989
>
> とかですね。

はい。それと

./amd64/FreeBSD12/usr/local/www/xymon/server/tmp/xymond.chk: not found
on tape

のような、いかにも短命っぽいファイルのパス名を含むメッセージも出ています。

> dump中に激しく書き変わるパーティションだと結構ヤバいことが発生したりし
> ますが、ふつうは大抵問題無いと思います。
>
> お役に立てて良かったです。

とっても助かりました。
--
kkdlabs.jp, featuring Koh-ichi Ito as just another DNS freak in town.