[FreeBSD-users-jp 96464] ports 更新の手順

Yoshito Takeuchi kinchan @ kinchan.com

ports 更新の手順

竹内と申します。
よろしくお願いします。

/usr/sbin/portsnap cron && /usr/sbin/portsnap update

を cron に設定し、思いついた時に
(あるいは毎日の security reports の
Checking for packages with security vulnerabilities:
で、引っかかった時など)

portmaster -ad

をやっています。

さて、ports 更新の中に例えば apache があった場合

/usr/local/etc/rc.d/apache24 stop
portmaster -ad
/usr/local/etc/rc.d/apache24 start

などとやるのが正しい手順なのだろうと思っているのですが
ずぼらな私は

portmaster -ad
/usr/local/etc/rc.d/apache24 restart

でいつも済ませています。

勿論、1リクエストたりとも取りこぼしが許されない環境では
許されないのでしょうが、
個人ドメインで、多少の弊害があってもいいやと
これまでそうしてきてしまいました。

私にはそのうち、天罰が下るのでしょうか?

ご教示、ご指南頂けますと幸いです。

以上、どうぞよろしくお願いします。
失礼します。