[FreeBSD-users-jp 96407] Re: 原因はuim-qt5でした

masato.sakaguchi @ nifty.com masato.sakaguchi @ nifty.com

 太田さん、おはようございます。
 アドバイスありがとうございました。
 私のアドレスから投稿すると、このメーリングリストではスパム判定されてし
まうので無事に投稿できるか不安ですが、顛末をご報告します。

 アドバイスに従い、
 1「.xinitrcを消してstartxしたときのtwmならコアダンプしない」
 2「.消した.xinitrcを復活してlxqtをtwnにするとコアダンプする」
ということを確認しました。

 そこで/usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrcを~/.にコピーしてtwmのあたりを消
してlxqtに書き替えたところコアダンプしません。
 他の環境変数を試したところ、
  QT_IM_MODULE=uim
とするとコアダンプすることがわかりました。
 かな漢漢字変換にuim-mozcを入れたのでtextproc/uim-qt5も入れてありました
が、試したところ、uim-qt5をアンインストールすると、uimを設定していてもコ
アダンプしないので、これが真の原因と思われます。
 fcitx-mozcに変更したところ、lxqtは極めて起動が速くレスポンスも良くなり
ました。デザインも良いし、これは良いです。

Yoshihiro Ota <ota @ j.email.ne.jp>さん:

                                masato.sakaguchi @ nifty.com 坂口真人