[FreeBSD-users-jp 96519] Re: FreeFem++ のインストール問題

Kouichi Hirabayashi kh @ mogami.com

> 試してみたのですが、すんなりビルドが出来ませんでした。

FreeBSD-12.1 をクリーンインストールして ports を取ってきたのが
11/07 ですから、ports が 12.1 配布版に付いているものと一部違う
かもしれません。11.x ではコンパイルできません。

FreeFem++ v.4.4-3 では FreeBSD で必要な修正を全て取り入れて
もらいましたので、何とか復活させたいなと、ports の細部がよくわか
っていないのですが、とりあえず使えるものを作れば、誰か詳しい人が
整理してくれるだろうという意図です。

数値計算はコンピュータの重要な分野なので、

  DEPRECATED: fails to compile with up-to-date compilers,
  This port expired on: 2009-08-20

は寂しいし、

  nobody really interested

は、ちょっとやりすぎ。

gfortran と clang/clanf++ の組み合わせでコンパイル可能と教えて
くださった方もあるのですが、私の場合はうまくゆきませんでした。

configure では --enable-download が不可欠で、そのための patch
のタイミングがやっかいで、先日は configure の後に、あと 3 つの
patch を入れるのを忘れてしまいました。しかし、ほとんどのアプリ
ケーションでは問題にならないと思います。patch は shebang 対策
と、Makefile 中の make を gmake に書換えるだけです。Automake
まで FreeBSD 側でやってしまうべきかもしれません。

> configure に渡すスイッチで fortran と gcc がソースからのビルド
> で無いと、ダメなのかもしれません。

私の場合は、いずれも ports のソースから作っていて、gcc は 9.2.0
です。

平林 浩一