[FreeBSD-users-jp 96514] Re: Freebsd12.1のportsでfuses-extfatできてる方いますか?

real-kimura zyxjulep @ gmail.com

悸村です。

On Thu, 05 Dec 2019 23:50:00 +0900 (JST)
Yasuhiro KIMURA <yasu @ utahime.org> wrote:

> これの3番目の手順を
>
> 3'. portsnap auto
>
> に変更したものをやってみましたが、やはりfusefs-exfatは特に問題なくイン
> ストールされました。

12月6日。
他の外付け USB HDD に FreeBSD-12.1-RELEASE (i386) をインストールし、
-p1 に更新。
基本的に pkg でバイナリをインストールしつつ、
portsnap auto で ports ツリーを取得。
fusefs-exfat をコンパイルしてみたら、エラーなしでした。

で、他の HDD に、12月2日、
portsnap fetch update で取得・更新した ports ツリーがあるので、
(FreeBSD-12.1-p1 amd64)
fusefs-exfat をコンパイルしたら、前記同様のエラーが出ました。

ports ツリーの差分を diff で取ると、62MB 程あります。
INDEX の部分など、人の眼では読みにくいです。
65643342 Dec  6 04:16 diff.FB-ports.1202-to-1206.txt

関係ありそうかな、という不確かな予測を基に、ports/Mk の部分だけテキスト・
ファイルを添付します。残念ながら、私の技術力では解読できていない状況です。
5675 Dec  6 17:07 diff.FB-ports.Mk.txt

更に、
エラーが出る12月2日の ports ツリーですが、先に devel/automake
を pkg バイナリで入れると、エラーなく fusefs-exfat をビルド出来ました。
(gm4、autoconf、automake が入っていなく、pkgconf が入っていた状態)。
理由・原因など、当方では解明できておりません。

--
悸村成一 (木村成一)