[FreeBSD-users-jp 96324] Re: amd64でi386の同名ライブラリがロードできない

内藤 祐一郎 naito.yuichiro @ gmail.com

内藤です。

> 2018/10/09 23:46、zen-freebsd-ml @ suzuki.que.ne.jpのメール:
> とりあえずいちばん簡単そうな LD_32_LIBRARY_PATH を試してみましたところ
> どうもうまくいってしまいました。

おお、それは良かったです。

> man ld.soによると LD_LIBRARY_PATH_RPATH にyY1のいずれかがセットされい
> る場合のみDT_RPATHをオーバライドするとあるので、動きが正しくないような
> 気はしますが、解釈の誤りでしょうか?

私も同じ認識でいましたが、どうやら DT_RUNPATH が共有ライブラリ内にあると、
DT_RPATH は使われないので、LD_32_LIBRARY_PATH が優先されるようです。
rtld(1) のマニュアルに優先順として書かれていました。

ので、最初に私が DT_RPATH を見ているからだと言っていたのが誤りで
DT_RUNPATH を見ていたからが正しいようです。