[FreeBSD-users-jp 96194] Re: disk I/O を制限する手段と geom についての質問

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

この件、rctl で user や jail ごとに制限できるよと教えてもらって解決しました。

/boot/loader.conf に

kern.racct.enable=1

を入れて、

rctl -a user:root:writebps:throttle=500k

とか

rctl -a jail:s11amd64-main:writebps:throttle=500k
rctl -a jail:s11amd64-main:readbps:throttle=500k

みたいな感じでいけるようです。