[FreeBSD-users-jp 96226] Re: freebsd-update 失敗

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

念のための確認ですが、再起動後の(2度め以降の)freebsd-update installは
やっているんですよね?

既に最新stableおっかけ(+必要に応じheadのテスト)に移行してソースで
しか更新していないので記憶が薄れていますが、通常upgradeならkernek他
→userlandの2回のfreebsd-update installの2回めが要るのを忘れていて
ハマったり、userland全般の前にlibcだかのinstallがされていて3回目まで
要るのに気づかずハマったりしたような。 どうにも、症状がその時の
状態と重なって見えますが...。

# 現行機のドライブはその前のやつでパーティショニング,非常用memstick
# 用イメージ作成の過程でできていた各種.txzの展開と設定ファイル他の
# マイグレーションででっち上げたので、/boot/GENERICなんぞ無いぞ!と
# いう状態でドキュメントの記載とズレているもので...。

 https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/updating-upgrading-freebsdupdate.html

 https://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/updating-upgrading-freebsdupdate.html

細かく見比べていませんが、万一日本語版と英語版の内容が矛盾していたら
基本的に英語版が「最新 かつ 正」ですのでご注意を。

 ※間違って更新している場合も無きにしもあらずなので「基本的に」です。