[FreeBSD-users-jp 96223] freebsd-update 失敗

もじもじ mojimoji528 @ yahoo.co.jp

皆様:

久日ぶりの投稿です。匠の皆様、ご指導ください。

今回の質問: uname を 10.3 に戻す方法を教えてください。

先日、freebsd 9 を 10.3 に freebsd-update しました。

9でports コンパイルしようと思ったら、
「サポート終了してる OS だから ports がコンパイルでけへんで」
って言われた気がします。

最近は簡単なんですねぇ。いとも簡単に update 出来ました。
簡単に 10.3 になりました。

気を良くして「せっかくだから 11 にもしたろう」と。
悲劇は心が緩んでいるときに来るんですね。

「ls」とかコマンドを発行すると
libxo.so.0 が無いよと言われました。

その時、異変に気づけばよかったんですが、
「ん?再起動しないとライブラリへのリンク再構築されないの
かな?」
とか思いました。今思えば、「んなわけない」

再起動すると、ことごとくコマンドが使えない。

ls は echo * でしのぎました。

たしか、ssh とかコマンドを発行すると libcasper が無いよ、
と言われました。

ifconfig とか叩くと lib80211.so.1 が無いよとか言われまし
た。

どれもこれも見たことも聞いたことも無いライブラリでした。
どっかにあるのかなぁ、と思ってディスクん中探し回りました
が、どこにも見つからず・・・・

じゃぁ、ネットから持ってこよう、と思っても、ネットワーク
が生きているのかすらわからず。
ping でルート確認しようにもルート無いよって言われるし、
ルーティング決めようにも今のネットワークの状態わからない
し。

しゃぁなし、Live-CD で立ち上げようと思っても KDDI の VM
で、CD 突っ込む方法無いし。

はたと気が付きました。。。。
「あ。知らんうちに閉じ込めしたな・・・・JAF 呼ばなきゃ・・・と」

かなーり考えましたが、八方塞がりで・・・・次第に冷や汗が。

11 で、根本的にライブラリの構成変わったんでしょうか・・・
ってか、基本コマンドは shared lib 無しでも動くようにして
おいて欲しい・・・特に、ファイル関連とネット関連。
何も出来なくなる・・・・orz

ってか、なんでライブラリ無いの?????
どこ行ったの?
やり方間違ったのかな?

freebsd-update upgrade -r 11.0-RELEASE
freebsd-update install

これやっただけなんですけどね。
ただ、9 -> 10 のときとは違って、なんか随所で config ファ
イルの修正が必要でしたが、ちまちまやりました。

で、上記終わると ls がライブラリ無い、と。
しゃぁなし、

shutdown -r now

で、再起動。「チーン」。

こんな時、皆さんならどうされます?

・ネット繋がんない(HTML コンソール使える)
・コマンドが(ビルトイン以外)ことごとくライブラリ不足で
 使えない
・CD 突っ込む方法無い

もう、私の頭には、
「詰んだ・・・・・今日中に再構築して立ち上がるか?」
「DBはどうやって移行するんだ?」
「わー。死んだー」
ってな感じ。

もちろん、make なんて、
「bsd.mkopt.mk が無い」とか「make ファイルに error ある」
とか、そもそも、lib が無い、とか(笑)どこいってん(笑)

HTML コンソールなんて、コピペも使えないし、上の方に流れ
ていった履歴見たかったら、more とか使わないと見れないし。

ほんと、詰んだと思いました。

で、ボーッとした頭で、なにげに、「freebsd-update」を叩く
と燦然と輝く「rollback」の文字。
「Uninstall most recently installed updates」

「もしかしてっ!」
思って実行したら、なんという事でしょう。
10.3 らしきものに戻りました。生き返りました。ほんと、死
んだと思いました。とりあえず、サービスが戻ったので急場は
凌げました。

ただ、uname が freebsd 11 のまま。
もちろん、libxo.so.0 なんてライブラリも casper なんてラ
イブラリも lib80211.so.1 なんてライブラリの影も形もあり
ません。

これ、どうやったら戻るんだろう?おかげで、ports がコンパ
イル出来ません。一番の目的果たせてません。状況変わったけ
ど(笑)

今回の質問:
uname を 10.3 に戻す方法を教えてください(笑)

ってか、本当に 10.3 かすら・・・・(笑)

--
もじもじ <mojimoji528 @ yahoo.co.jp>