[FreeBSD-users-jp 96281] Re: How to disable X-Cron-Env header

Motoyuki Konno motoyuki @ bsdclub.org

今野です。

cronからのメールのX-Cron-Env:行はトラブルシューティングのためのものなの
で、ソースを修正して対処するよりは、普通に運用している状態ではメールを
送らない設定にしておくのがお勧めです。

crontab の設定で

5 0 * * *	/somewhere/cron.sh >> /somewhere/log 2>&1

と書けば実行の度に /somewhere/log にログが追加されていきますし、

5 0 * * *	/somewhere/cron.sh > /dev/null 2>&1

と書いておけばログも記録せずメールも一切送りません。

5 0 * * *	/somewhere/cron.sh 2>&1 | mail -s "subject" foo @ bar.com

と書けばスクリプトの標準出力と標準エラー出力の内容は "subject" という
題名で foo @ bar.com にメールされます。

いろいろ工夫できますのでお試しを。

--
motoyuki @ bsdclub.org

crontabのMAILTOを指定して必要な人だけにメールが届くようにする

とか、

2. テスト段階では crontabの登録を

5

--
Motoyuki Konno <motoyuki @ bsdclub.org>

--