[FreeBSD-users-jp 96207] Re: Freebsd10.1のカーネルnatでsmtpが通らない

西村良弘 ilovefd @ topaz.plala.or.jp

西村です

西村です

ありがとうございます。

フレッツ(西日本,plala)直結のPCからフレッツ(東日本、plala)にあるPPPOEルータ内のSMTPにtelnet xxx 25できたのは同じプロバイダだからということですね。(dyndnsを使用しています) フレッツ(東日本、ocn)にあるPPPOEルータ内のSMTPには問題なく使用できていたのでフレッツ同士だとよかったのかもしれません。

また、ワイヤレスゲート(NTT系)のSIMで契約していたスマホ(ZoneFoneGO)では当該PPPOEルータ内のSMTPと通信できていたのが、Uqmobile(au系)のSIMで契約したスマホ(P10lite)では通信できないということがありました。

NTTとauにまたがる通信は不可だったということになります。

当面の本SMTPサーバの使用目的はメールの蓄積分類です。VPSは固定費がかかりそうなので、openvpnを使うことを検討することにします。

> [...]
>
> 自力でInternet上の25番portへ接続できる環境を準備するには
> (日本国内では)「固定IPアドレス契約」がほぼ必須です。
>
> 宅内メールサーバを構築するなら、DNSドメインも運用したくなってきます。
> Internet上にサービスを公開する以上、IPアドレスとその運用責任を負う
> 利用者情報を一対一で紐付ける固定IPアドレス(法人等)契約が必要なのです。
>
> ミニマムでいいのでVPSサーバなどを契約されると、IPは固定されがちで
> OB25制限もありません。メール受け・出し放題です。
> (安いとこのはCentOSとかubuntuになっちゃいますが…)

>>> quit