[FreeBSD-users-jp 96205] Re: Freebsd10.1のカーネルnatでsmtpが通らない

西村良弘 ilovefd @ topaz.plala.or.jp

今まで色々試したので、まとめます。

1)フレッツ(西日本,plala)にPPPOEで直接つながったPCからフレッツ(東日本,plala)つながったPPPOENAT
の内側のSMPTサーバにtelnet hoge.hoge.com <http://hogehohe.com/> 25     成功

2)UqmobileのスマホデザリングにつながったPCからフレッツ(東日本,plala)つながったPPPOENAT
の内側のSMPTサーバにtelnet hoge.hoge.com25     refuse

3)UqWiMAXのルータL01につながったPCからフレッツ(東日本,plala)つながったPPPOENAT
の内側のSMPTサーバにtelnet hogehoge.com <http://hogehoge.com/> 25    refuse

2),3)でtelnet 25を行なったPCはスマホやWIMAXがNATルータとなってプライベートアドレスをもらっているのに対し、1)のPCはグローバルアドレスをもらっています。

結局、送信側のNATルータが原因ということになるのでしょうか?