[FreeBSD-users-jp 96116] Re: Freebsd11.1でportmaster -d x11/slim x11-themes/slim-themesがエラーになりますが回避方法はないでしょうか?

Tomoaki AOKI junchoon @ dec.sakura.ne.jp

青木@名古屋です。

確認ですが、Ports自体は最新の状態にしていますか? [1]

fetchできない場合、オリジナルの配布物が更新されているか、
配布元のメンテナンス等で繋がらなくなっているというのが
よくあるパターンです。

後者はもう待つしかありませんが、前者はPortsの更新で対応
している場合もあります。 DVD1等から展開したPortsだと既に
古くなっているものがあると思いますよ。

なお、[1]の手順4.2の方を使う場合、devel/subversionをインストール
するよう指示されていますが、11.1なら必要充分な程度に機能を絞った
svnliteが標準で入っていますので、1.は無視して2.と3.の"svn"を
"svnlite"に置き換えて使えます。

# どうも記載が漏れているようですが、4.2の方では2.や3.の後に
# /usr/portsでmake fetchindexしてINDEX-11をダウンロードして
# おいて下さい。 デフォルトだとroot権限が必要です。

が、今回が初めてなら、私自身は使ったことがありませんが、手順4.1の
portsnapを使う手順の方が無難かもしれません。

[1]
https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/ports-using.html