[FreeBSD-users-jp 96090] package の python3 と sqlite3

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

FreeBSD の ports だと、python と py-sqlite3 が分離されています。
ここから package をビルドすると、python のデフォルトバージョンである 2.7 向けのパッケージ py27-sqlite3 が作成されます。

この状態で python3 (のどれか) を使おうとすると、sqlite3 モジュールが使えません。
あとからインストールするモジュールなら pip でインストールすればよいのですが、sqlite3 は標準モジュールであるため、
pip でインストールしようとすると、sqlite3 モジュールは pypi からインストールしてはいけない旨のエラーになります。

ports で python のデフォルトバージョンを 3.x にするのは、それはそれでいろいろ問題が出てくるので今回は避けたいです。

みなさん、これに対してどう対応されているのでしょうか?