[FreeBSD-users-jp 96054] tmux on FreeBSD/powerpc64

Hiroo Ono (小野寛生) hiroo.ono+freebsd @ gmail.com

小野寛生です。

FreeBSD/powerpc64 12.0-CURRENT (r313561) で tmux をビルドしてインストールしたのですが、
次のようなエラーメッセージが出て動きません。
これまで stable の i386, amd64 では特に設定なしで動かしていたので、どこを見ればよいかとかさっぱりわからないのですが、
こういうところをチェックしたらよいとかありますでしょうか?

まず、特に環境変数を追加で設定せずに root で動かした場合:

# tmux
tmux: need UTF-8 locale (LC_CTYPE) but have US-ASCII

ではということで、setenv LC_CTYPE ja_JP.UTF-8 して動かしてみた場合:

# tmux
tmux: invalid LC_ALL, LC_CTYPE or LANG

動けば sysutils/screen でいいんじゃないかという話もあるので、そっちは現在動かしている poudriere bulk が終わったら試してみます。