[FreeBSD-users-jp 96097] Re: tme - SPARCstation 2 Emulator

丸山直昌 maruyama @ ism.ac.jp

統計数理研究所の丸山です。

SPARCStation 2(Sun4)のエミュレーター tme(tme-0.8_6.txz,
/usr/ports/emulator/tme)は10.2amd でも 10.3amd でも一応動きましたが、も
うちょっと何とかならないものかな、と感じました。具体的には

1. ttya が使えません
  仮想Sun4上で getty を動かしても、一見何の問題も生じていないように見え
  ますが、ホストOSの側からttya にどうやってアクセスするのかわりません。

2. ネットワークインターフェース le0 がうまく使えません。
  ドキュメントの説明には、tmesh が /dev/bpf に rw でアクセスする必要あり、
  とあるので、root で tmesh を動かし、 仮想Sun4上でifconfig を使ってアド
  レスを設定すると、同じセグメント上の別のマシンとの間の ping は両方向成
  功しますが、
  2.1 仮想Sun4上での nfs mountは成功しません。
  2.2 仮想Sun4への ssh は成功しません。
  2.3 仮想Sun4とホストOSとの間の ping は成功しません。
  2.4 ホストOSが複数のネットワークインターフェースを持っている場合にle0
      をどちらのインターフェースに紐付けするのか、指定方法がわかりません。

元々の開発者がもう数年も何もしていないようですし、開発者自身"alpha
quality"と言っているので、あまり多くは期待できないのですが、元々の動作環
境が NetBSDらしく、以上2点は多分NetBSDでは動いていて、それをそのまま
FreeBSDでコンパイルしてうまくいっていないものと想像します。私としては1
と 2.1, 2.2 くらいは何とかなって欲しいのですが、どなたか腕に覚えのある方
のお知恵を拝借できれば幸いです。

# もうSPARCStation2(ピザボックス)は廃棄にします。

--------
丸山直昌@統計数理研究所