[FreeBSD-users-jp 96084] Re: X -> reset

Shigekazu KIMURA zyxjulep @ gmail.com

悸村と申します。
先月か今月に入ってから、うちでも xorg が起動しなくなるという現象が
起こりました。11.0R (amd64) を使用しています。

私見では、X サーバーの変更が原因かも知れないと思います。
https://www.freebsd.org/doc/ja_JP.eucJP/books/handbook/x-config.html

自動検出するため、xorg.conf は必要ないと書いてあります。

関連するのは以下の部分でしょうか。
ports/UPDATING
> 20170211:
>  AFFECTS: users of x11-server/xorg-server

こちらでは、次の如き対処法を取りました。
/etc/rc.conf で、dbus hald を無効にし…。
xorg.conf をリネームし…。
/boot/loader.conf で vt を設定し…。
/usr/local/etc/X11/xorg.conf.d に driver-intel.conf や font.conf
keyboard-layout.conf を作成し…。
起動するようになっています。

ただ、X 上のキーボードが日本語レイアウトにならず苦戦したのですが、
これは使用している xfce 側で設定し、解決しました。

違う原因で別の現象が発生しているなら、勘違いですので、ご容赦ください。

--
悸村成一