[FreeBSD-users-jp 96082] Re: X -> reset

ttmtko @ gmail.com ttmtko @ gmail.com

辰己と言うものです。(青木さん、久しぶり。)

2017年4月23日 16:09 Kazumaro Aoki <ka @ flu.if0.org>:
> FreeBSD賢者の皆様
>   国分寺市在住の青木です
>
> 最近(ここ1ヶ月以内?)にpkg upgradeして、X関係を含めportsをupgradeしたと
> ころ、X起動時にOSごとresetがかかる状態となってしまい、難儀しています。

僕は、OSまで深刻な状況ではなかったすが、同じように pkg を upgrade して、
xf86-video-vmware-13.2.1_1 が、上がらなくなりました。
エラーメッセージは、 /var/log/Xorg.0.log に

Failed to load /usr/local/lib/xorg/modules/drivers/vmware_drv.so:
/usr/local/lib/xorg/modules/drivers/vmware_drv.so: Undefined symbol
"vgaHWSaveScreen"

でした。この辺を手がかりに検索すると、

  http://lists.llvm.org/pipermail/llvm-bugs/2013-January/026989.html

がでてきたので、xorg のバイナリを作るときの指定で、バグをうっかり踏んで、そのまま
発行されてしまったのではないか?という疑問を持ちつつあります。

大した情報提供でもないですが、お知らせまで。